トラストホールディングスロゴ

キャリア採用

HOME>採用情報>キャリア採用
あなたの力が、人とまちの明日をつくる。 あなたの力が、人とまちの明日をつくる。 あなたの力が、人とまちの明日をつくる。

募集職種一覧

駐車場事業Parking Business

レジャー関連事業Leisure Business

社員インタビュー

img4
前職でのお仕事は…?

前職は製造業で、工場の生産管理を担当していました。製造されるプラスチック製品が発注内容(自動車備品、空調設備及び住宅設備機器等)の規格書と相違がないかの確認、現場担当者や取引先との交渉業務等がメインでした。業務を通じて技術的なスキルはもちろんですが、質問力・傾聴力等のヒアリングスキルを高めることができたと思います。これは現職においても随所に活かされていると思います。

img img
img
入社した経緯・理由は…?

前職の基本的な1日の業務は、イレギュラーを除けば毎日同じことの繰り返しだったため、刺激のある日々を送りたいと一念発起で転職を決めました。入社当初は当社グループ内の別会社を経験しましたが、自分で開拓した駐車場を地図に残したいと思い、2018年から現営業職(トラストパークにおける駐車場新規開発)を担当しています。

トラストグループの良いところは…?

グループ会社が多く、事業が多角化していることから、幅広い分野で地域社会に貢献できる点です。社員一人ひとりの責任感が強く、また、グループ会社間の横の繋がりも強いため、年齢・経験・役職関係なくお互いが協力し合う社風も特徴だと思います。

現在の仕事内容は…?

最初は大分営業所で新規駐車場開発(営業)の基礎を学び、2024年7月に福岡支店営業部(現所属部署)に異動しました。営業職の主な業務内容は、不動産会社訪問を中心とした土地・建物等の情報収集、解体中の建物や更地の情報収集、空家等の所有者へのアプローチ等です。前職でも業務の一環でヒアリングを行うことがありましたが、不動産となると金額も規模も違います。所有者へアプローチする中で、1度お断りされても2度、3度と訪問して少しずつ関係性を構築し信頼を得ることにやりがいを感じています。晴れて駐車場契約の締結に至ると、営業職としての大きな喜びを感じます。

img img
message

私が勤めるトラストパークに限らず、グループ全体として『人財』が1番の強みです。現在、駐車場運営会社は全国に3,000社以上あると言われていますが、その中で当社に駐車場運営・管理を任せていただいている1番の理由は、社員の人柄、特に『人間性と信頼』の側面だと思います。『地域社会の幸福』と『ステークホルダーの皆様への貢献』という当社グループの目標に向かって、共に進んでいく仲間はいつでも歓迎です。仕事を通じて互いに人間性を高め合いながら、人としても会社としても『地域社会から必要とされる存在』を目指していきましょう。

mnさん
img1MK
前職でのお仕事は…?

ファーストキャリアは教育系の業界で、主に学生の就職活動支援を行っていました。社会人としてのベースを学んでいく中で、次第に新しい業界への挑戦とステップアップを意識するようになり、証券会社のバックオフィス業務を請負う会社へ転職し、法定書面交付業務、顧客対応、総務・経理業務に従事しました。他にも共済組合に関する事務、人材派遣サービスの法人営業等、様々な業種と職種で経験を積んできました。

img img
img
入社した経緯・理由は…?

未経験だった不動産業界へ挑戦してみたいという想いと、当時は福岡勤務かつ全国で事業展開する企業を探していたので、すぐ求人広告が目に留まりました。新規事業の募集だったので、未経験でも1から立ち上げに参加できると感じた点も決め手の1つです。

トラストグループの良いところは…?

1つ目は、様々な方とコミュニケーションが取れるところです。会社単位では少人数ですが、グループ会社での交流が盛んで、入社間もない頃でも多くの方から声を掛けていただき、とても嬉しかったです。2つ目は、ワークライフバランス充実を大切にしているところです。長期休暇取得推進、残業削減により、子育てしながらも働きやすい環境だと感じます。

現在の仕事内容は…?

顧客管理、各組合の管理・運営業務に関連する事務業務を担当しています。
不動産特定共同事業法という法律に基づく資産運用商品のため、不動産や金融に関する知識、個人情報保護法など、その他にも求められることは多岐に渡ります。お客様の信用第一に、責任を持って管理・運営していくことは緊張感もあり、難しい場面もありますが、同時にやりがいも感じます。現在は電子化により正確に管理できる環境が整っていますが、入社当時は新規事業で前例がない中でも、これまでの経験を活かして事務フローを作り、カタチになった経験は今でも自信になっています。

img img
message

不動産を主軸にグループ会社体制で多角的に事業を展開しているため、情報共有はもちろんですが、会社の垣根を越えて交流できる温かい雰囲気の会社です。その交流を通して業務に関するヒントを得たり、意見交換したりなど、いい刺激にもなります。また、グループ会社全体でオンとオフのメリハリが明確で、従業員が無料で使える休憩用カフェスペースの利用などを通じて、リフレッシュしながら集中して仕事に取り組めています。ワークライフバランスという視点では、残業削減や休暇取得により、安心して子育てと仕事を両立できる働きやすい環境が整っています。私自身、皆さんからのサポートをいただきながら産休育休・時短勤務を経て元の職場・職務に復帰できたので、その環境にとても感謝しています。

MKさん
img1ST
前職でのお仕事は…?

学生の頃は、不動産業界で働きたいという思いがあり、新卒で新築マンションの開発を行うデベロッパーへ入社し、営業職として不動産販売に関する一連の業務を経験しました。そして、数字を創る方から管理する方に興味を持つようになり、簿記の学習を始めたところから、経理の道が始まりました。簿記2級を取得後、卸売業の会社で経理として本格的に実務を行い、学んだことが仕事で活かせる感覚が新鮮で楽しく、経理としてのキャリアを深めたいと思うきっかけになりました。

img img
img
入社した経緯・理由は…?

経理として転職活動を行う中で、不動産業界での「経理職後任担当募集」という旨の求人が目に留まりました。これだ!とご縁を感じて応募しました。

トラストグループの良いところは…?

『人として正しく在る』という会社の考え方が、隅々まで浸透しているところです。関係法規や社内規程に則して業務を行うことはもちろんですが、人として正しい心の在り方で仕事に向き合うことを大切にする。その文化がとても魅力的に思います。また、企業理念を社員一人ひとりが自身の軸として心に据え、大事にしているところもトラストグループならではだと思います。

現在の仕事内容は…?

日常の経理業務から、決算に関する業務、また取締役会報告資料等の作成をしながら、経理目線での問題提起やコストの見直し、是正等の提案が会社の役に立った時にやりがいを感じます。大前提として正確性が求められますが、期日までに確実に遂行するスピード感も求められます。そこから、仕事の全体像をイメージして自分の役割や担当している仕事の目的を考え、積極的に提案・アクションを起こしていく重要性を学びました。ボトムアップ型の社風なので積極的に提案ができる雰囲気で、日々やりがいを感じています。

img img
message

経理という職種目線で見ると、グループ各社それぞれの事業領域が異なるため、その分知識が増えて幅もできていると感じます。ホールディングス体制を敷く会社や上場企業特有の会計処理、ディスクロージャー等の専門性と精度を求められる仕事もあります。そこに魅力を感じる方、経理として幅を広げていきたいという方は、ピタッとはまるのではないかと思います。入社後、キャリア採用人財向けの導入研修やOJTなどを通して、会社の理念や考え方、実務を1つずつ吸収できる環境がありますので、スムーズに職場へ馴染めると思います。

STさん